food / green / tea

鈴木茶苑さんの釜炒り番茶

ハルカは紅茶党員だよね、あまり日本茶は飲まなそう、というイメージがあると言われたりしますが、むしろ逆で、日本茶は私の血液の様なもので、あえて言葉にするまでもなく当然大好きなお茶なのです♬ で、私が日本茶を飲むときは煎茶ばかりだったのですが、先日のシングルオリジンティーフェスティバルで素敵な番茶に出会ってしまい、お湯を注ぐ度キュンキュンしてるので紹介しちゃう(。・ω・。)ノ♡♬💕 「鈴木茶苑さんの『釜炒り番茶』」  お湯を注いだ、もうその瞬間に‼ キャラメルの様な、 キャンディーの様な (チェルシーってキャンディ。今もあるかな?) もう何とも言えない朗らかであたたかい、甘~い香りが ふわ~ぁん♡と香り立つのです💕 味わいもまろやかで 口に含むと緑茶のさっぱり感があるのに 紅茶の様なまろやかさと重みも 後味に感じられる、 そんな緑茶です💕 緑茶なのに、この甘さ💕🎶に 淹れる度キュンキュンしてます💛☕ お湯を注ぐ度 「ふんあぁぁ~🐼💖」って 思わず声が出ちゃう、 なんだか心身がほぐれるお茶です☕💑   そしてお値段がビックリなお手頃価格なので だまされたと思って飲んでみて下さい・笑💕 淹れた後の茶葉が広がって、これがまた可愛いんだなぁ💝🎶 リンクは釜炒り番茶に飛ぶよ🛫✨   ・・・・・・・・・・・・・・・ ちなみに、鈴木茶苑さんのこだわりがこちら↓ >飲む人、作る人、環境にも優しい農業を目指しています。 化学肥料は地域基準の半分以下、農薬散布も年3回以下にしており、静岡県エコファーマーの認定を受けています。 深蒸し茶に飽きた方、見目麗しいだけのお茶にはないものを求めている方、お財布にも人にもちょっぴり地球にも優しいお茶をお探しの方、山の香りと大らかな滋味をお届けします。 http://kawanecha.thebase.in/items/807489 Advertisements Continue reading

black / blue / bottled / culture / Danmark / events/event / food / green / herb / tea / travel / whiite

2つのお茶の祭典のあとがき

<2つのお茶の祭典のあとがき> ①. 入場の際に列が出来る程にぎわっていたシングルオリジンティーフェスティバルと地球にやさしい中国茶交流会。 そこかしこでとってもマニアックな会話がなされていて、やはり日本はお茶愛好家がとっても多いのだなぁと実感♡ ②. 最低1日3回は必ずお茶を飲む家庭で育ったので、歯磨きをするみたいにお茶を飲むことが当たり前でしたが、それでも私の中でお茶に対する先入観みたいなものがあったのを実感! 例えば、 「アッサムのお茶はどうも私には濃い」とか 「セイロン、ウバ、ヌワラエリヤ… スリランカのお茶はどうも 私の味のヒットスポットに微妙に合わない」 など。 こういった先入観があったから、それらの産地のお茶はこれまであまり試そうとしてこなかったの。 で! それは単に私が美味しいお茶に出会っていなかっただけの事でした。 お茶好きの私ですらこうなのだから、美味しく淹れられたお茶を飲む機会って、本当に大切だし貴重だなぁ~と思いました‼ お茶と一口に言っても、本当に様々。 美味しいお茶に触れたら「もっと知りたい!」って自然になるじゃない? でも、自ら出向くでもなければ、本当に美味しいお茶を頂く場所・機会ってあまり無いんじゃないかな。 と! いう事で、 お茶愛好家友達を増やすべく、 ひそかに地道に、美味しいお茶を淹れ そんな時間を共有していこうと思いました♡ これからはアッサム紅茶ももっと味わってみよう♫ ③. 私の欧州人の友達の多くはベジタリアン、もしくはヴィーガンであり、オーガニックやフェアトレードへの意識が高い。 意識が高い、と書いたけれど、これは日本人的な視点から見たら、というだけで、欧州の都市部の人たちは特に、オーガニックで環境に配慮されたものや、フェアトレードのものを選ぶという事が当たり前になって来ている。 人たち、というより、都市そのものがそうなりつつある。 数年したら、デンマークではもはやオーガニックではないもの、エコロジカルでは無いものはかなりマイナーな存在になっているんじゃないかな? で。 そんな友人たちは味覚も繊細だなと感じる。 ベジタリアン・ヴィーガンの友達はアルコールやたばこは極力摂取せず、お茶を好む傾向にあり、ダージリンのファーストフラッシュや、白茶シルバーニードルと言った、野菜や果物をメインとしたヴィーガンフードに合わせやすい、柔らかく明るい味わいのお茶を好む印象がある。 そして勿論、お茶もオーガニックで、ね! ヴィーガン・ベジタリアンといった食生活、またマインドフルネスな生き方が更に浸透するにつれ、オーガニックのお茶、特に白茶や緑茶で繊細な味わいのものが注目を浴びだすのではないかと思う。 ④. とは言え、欧州は珈琲党員が何と言っても多いし、お茶と言えば濃い~紅茶をイメージする人が多い。 ラプサンスーチョンを淹れたりすると、男性陣からの人気が高くて、こんな渋い香りや味わいが好まれるのかと驚いた記憶がある。 そこで見つけたこちら・ウィスキー樽のチップを燻製時に使用した日本初の燻製茶など、欧州都市部の男性やヒップな世代には、すっごく受けがよさそうだなと思った! 燻製茶は、「お茶」のカテゴリでなく、それ別個のカテゴリが、コペンやベルリンなどの都市で成立しそうだなぁと妄想を膨らました次第。 →カネロク松本園さん http://kaneroku-matsumotoen.com/smoked-tea.html ⑤. お茶愛好家の友達が増えたらいいなと思う。 どうしたらお茶に関心が持たれるだろう、お茶を飲んでもらえるだろう、と思ったら、やはり手軽に飲めるのがいいのかな? そんなことを思っていたら、素敵なお茶屋さんを発見! 銀座の工芸茶専門店Croesus →http://www.mercure.jp/ 工芸茶というのはお湯に入れるとお茶玉が開いて 茶葉と共に中から美しい花々が姿を現す花茶。 これなら茶器が無くても頂くことが出来るし、 見た目にも可愛くて、ほっとゆるみながら 味わう事が出来るよね♪ 「ほっとひといきついてね♡」と 顔を思い浮かべながら女友達にプレゼントしたくなるお茶♡ こうゆうお茶、年齢国籍関係無く、女性って大好きだよねぇ💗 … Continue reading

black / Danmark / events/event / food / green / India / invited/ people / invited/info,things / tea / travel / whiite

Would you be my tea-friends over a cup of high quality tea from Himalayas?

Dear my friends in Denmark ♡ ~Would you be my tea-friends over a cup of high quality tea from Himalayas?~ There are lots of online tea communities if you want to make tea-friends or learn about tea but would it be wonderful if we could do it face to face, in the place you are … Continue reading

black / blue / food / green / herb / tea / travel / whiite

<<お茶が可愛くて美味しくて、もう💓&お茶に関わる人たちが美しくてカッコよくてもう💓な話。 &あわよくばこれを読んでいる貴方をお茶好きにしてしまおうと0.01ミリほど企んでいる話>>

<<お茶が可愛くて美味しくて、もう💓&お茶に関わる人たちが美しくてカッコよくてもう💓な話。 &あわよくばこれを読んでいる貴方をお茶好きにしてしまおうと0.01ミリほど企んでいる話>> ひそかに大いに憧れている友人からご紹介頂き、ダージリン近くの西ベンガル州はロチャンティーのラジブロチャンさんとそのご家族の皆様のもとにお世話になっております。 ロチャンティーではダージリンを中心とした世界のお茶、また、文字通りゼロから創り出したフル・オーガニックの自社農園で生産をしているブランド・ドックティーを扱ってらっしゃるのですが、昨日はそのドックティーの農園に連れて行って頂きました! (ナチュラルコンポストがありました、自然の循環^^) 西ベンガルの隣・ビハール州に位置する彼らの農園のある地域は農作物が育ちにくいと言われていた地域ですが「やってみたらどうだろう?」とラジブさんが数年の年月をかけて土の改良や灌漑作業(と言うのかな?)をほどこし、今では茶の木が一面に青々とし、茶の畑に影を創る木々がところどころに植えられていて、色鮮やかで大きさも様々の蝶々が舞い、蜥蜴たちが木々で遊び、そこにまた美しい鳴き声・華麗な姿の鳥たちがやって来て、まるで楽園の様でした💛 (そしてもちろん、牛たちもおる。牛、カワイイ♡) そして、お茶のピッキングから生産の様子を見せて頂きました! ・・・もう、胸がキュンキュン~!!! 摘みたての小さくやわらかなお茶の新芽も、赤ちゃんみたいに輝いていて超可愛いし、 人の手によるお茶作りがこだわりのドックティ、昔ながらの石臼釜を用いての萎凋と呼ばれる乾燥の行程を施すと、フレッシュな茶葉のお茶の香りが! そしてその後、晒にその茶葉をくるんで手でもむハンドローリングを行い、太陽の下でしばらく自然乾燥。 その時には既に、あのベイビーグリーンたちが、お店で見かける茶葉の形になりつつあるではありませんか! フレッシュな青々しい香りは次第に落ち着いて… ・・・この大興奮を文字で表現できないのが非常に悔しい。。。 大好きなお茶の、生まれたて赤ちゃんの姿から、人の手をかけてお茶になっていく姿・・・ 「お茶を作る」、いえ、「一杯のお茶を飲む」ために どれだけの時間と労力と人が関わっていることか! どれだけの美しい物語が紡がれていることか! どれだけの美しい「瞬間の芸術」が隠れていることか! もーーー、書きたいことが沢山ありすぎてまとまりません・書ききれません。 作家力を磨きたい! それは置いといて! そこで茶摘みをする女性たちがこれがまた、美しいのですよ! 極彩色のサリー、金や銀のジュエリー、 赤いヴィンディー、ジェットブラックの流れる長い髪 …が、彼女たちのダークブラウンの肌にこれまた映えるのです! そのジュエリーは先祖代々のものなの?ひとつひとつに意味があるの?とか、今になって聞きたいことがわんさか浮かんでくるのですが、その場ではも~~ぅ、彼女たちの美しさに見惚れて、 ただ「なんて美しいの!キュン!!!」って心を奪われっぱなしだったのでした。笑 早朝朝露の消えないうちから仕事を始める彼女たち、大きな網に茶葉を入れて茶摘みをしているのですが、フルに摘むと20キロ以上になるそうで、休憩後の1時間でわんさと摘んでらっしゃいました! 経験のなせる技ですな! お茶を育み、摘み取り、作る。その「茶葉」だけにフォーカスしても、これだけの美しい瞬間があるのですから、私たちの手元に1杯のお茶が届くまでには、素晴らしい物語が紡がれ芸術が隠されているという訳なのです! さて、農園で行われていた彼らの緑茶の行程の続き、また彼らの一押しであるドックティーのブラックフュージョンの生産の様子を見させてもらう予定です♡ やん!楽しみ!! ※ちなみに彼らのブラックフュージョン、落ち着いた甘さがほっこりキュンとします💛 ダージリンファーストフラッシュがベビーピンクやペールパステルカラーのドレスを着て、白やミントグリーン+ゴールドを基調としたホテルやカフェでのドリーミィなアフタヌーンティというイメージなら、 ブラックフュージョンはフューシャピンクや真紅のドレスを来て、黒やダークブラウン&ロイヤルレッドを基調とした落ち着きながらもパンク感・ヒップ感のある欧州のホテルやレストランでティーパーティに合う、そんな印象です。 (話題は恋愛や人生や、何であれディープな感じ) お茶と言えば、ティーバッグで飲むとか、ボトルで飲む、という方が多いかもしれませんし、 イングリッシュブレックファーストやアールグレイと言った、ブレンドティーを好まれる方が多いかもしれませんが、 こうした単一の産地で生産されたお茶・シングルオリジンティーを、自分の手でゆっくりと淹れてみると、また違ったお茶の味わいを発見するいい機会になるかもしれませんよ♡ そしてやはり、お茶を急須やポットで淹れて飲む事や、シングルオリジンティーが初めての方には、是非是非!美味しいお茶を味わってほしい💓 という事で、ロチャンティーのこだわり・フルオーガニックで手作りの「ダックティー」とてもおすすめです!!! (というか、お茶そのものもなのですが、彼らが素敵でカッコよすぎて、それもあって超絶お勧めしたい) (ファミリー皆カッコよすぎるのだけれど、やはり思う。一流の人はこう、全てにおいてスパンスパンスパン!としているよね!そして途方もなく優しいよね!) (思考に無駄が無い、常にフォーカスしているという事なのかなと思ったりしています) (お茶も人生も日々勉強と経験あるのみ、地道にポジティブに積み上げて行こう、と思う日々でごじゅある) ・・・私が紹介するお茶、「言うても日本で買えへんやんか!」というお茶が大半だった気がしますが、ロチャンティー・ダックティーは何と日本でも味わうことが出来るのですー(⋈◍>◡<◍)。✧♡! こちら、ロチャンティージャパンさんのページ: → https://www.lochanteajapan.com/   Continue reading

black / blue / cloud funding / food / green / herb / Nepal / tea / travel / whiite

Nepali Tearoom in NY, Teafresho cloudfunding ;) !!

Nepali tearoom in NY, Teafresho (↓日本語は下に。ネパールのお茶のクラウドファンディングです^^) Dear my friends(。・ω・。)ノ♡! Hey, do you love tea? Then read it 😉 ! hm, you’re coffee person? Still read it please 🙂 !! My favorite tea lounge Teafresho in Kathmandu is going to open their 3rd lounge. This time, the location is in NY!! in Brooklyn 🙂 ! Probably … Continue reading

food / green / Nepal / tea / travel / whiite

Passive vegan &緑茶と白茶の飲み分け

<消極的ヴィーガンへ&緑茶と白茶の飲み分け>   ヒッピータウンもとい湖の町からナマステ・胃が絶不調のハルカちゃんです。 大学生位まではベジタリアン寄りのアリガタリアン 禿元彼といたころは楽しくストイックなローヴィーガン その後ゆるヴィーガン、ベジタリアン、時折ベジタリアンと経て ラッセといる今はコノイソワ・美食系アリガタリアン(雑食大食い系アリガタリアンともいえる) が! ここ最近の胃の不調で、どうやらお肉がめちゃくちゃ胃腸に負担がかかっているのと (どうしてわかるかって? は、恥ずかしくて言えない・笑!) 乳製品が受け付けられなくなってきているのとで (ある程度食べると下痢が起きる) お肉・乳製品・卵を食べない/野菜や果物・ナッツ類を常食とするヴィーガンに 戻りつつあります。 ついでに、 数日ほぼココナッツウォーターのみだったのですが、 それに慣れてきたら、これまでみたいに食べられなくなってしまって 腹6分目ライフになっております。   思うに、ある程度年齢高めのヴィーガンの人たちって、 環境や倫理面、健康・美容といった観点からのみならず 実は私みたいな消極的理由からヴィーガンの人も多いのでは?         で、お茶。   緑茶は、石灰の多い硬水で淹れると、香りがものすごく飛びやすいけれど、 消化を助ける働きがあるみたいで、緑茶と共にご飯を食べると 胃もたれが起きにくい!!! そんな訳で最近は緑茶さまさま・ブログでも紹介したサンダクプグリーンという緑茶ばかり飲んでいます。     対して白茶は、そこまで消化を助ける、という効果は感じないけれど やはり香りが良く、またあっさりと飲めるので、ご飯時以外によく飲んでいます。 硬水で淹れても香りがそこまで飛ばないというのも、イイ!   デンマークの水は硬水なので、白茶をしこたま仕入れて帰ろうと思います!       …やはり私は、緑茶や白茶の様な、重くなくシャープ過ぎず、 さっぱりクリーンな味わいと華やかな香りのお茶が好きだなぁ!   Continue reading

food / green / Nepal / tea / travel

Vol.36 [Organic Sandakphu Green]by Sandakphu Tea/サンダクプティーのオーガニックサンダクプグリーン

(In English below ↓) 「Joy and tranquility of a cup of tea ♡ 一杯のお茶の香りと味わいに宿る・歓びとやすらぎ♡ お茶愛好家の友達が増えたらいいなシリーズ・vol.36」 <丸い形に丸められた茶葉が特徴・ほのかな苦みと切れのある味わいが美味しい、オーガニックグリーンティ> …………………………….. ※彼らSandakphu Tea のお茶は全て 環境とサステナビリティ、生態系の多様性を尊重しオーガニックにつくられています(´▽`*)! ≒化学合成された農薬や肥料を使わず、使用する場合は 農家さんたちのお家の牛さんたちの糞尿やハーブ/野草を混ぜて作ったもの。 このお茶シリーズは全て急須で飲む場合を想定して書いています♪♪ 1-1. 飲み方: 70~75℃、3分 1人分は1ティースプーンの茶葉 熱いお湯で淹れると、独特の味わいが消えてしまいます。 お湯と淹れる時間に気を配ってみて下さい。 1-2. 水: ミネラルウォーターを使用しています (水道水が使えないため) (現在の滞在先は水道水が飲めるそうですが、石灰が非常に多く、 どうも美味しくないため、引き続きミネラルウォーターを使用しています) 1-3. 茶器. 市場で買った、キャンピングギアでもある ステンレスのティーポットを使用しています。 グラスのポットや陶器のポットでも! 2. 水色: 明るい黄色   3. 香り: 適温で淹れると、日本茶にも通じる渋みを感じさせる香りがします。 味はというと、苦みはあまり感じず、ですがしっかりと重みのある味わいを感じます。 緑茶の苦みが苦手、という方には、緑茶の味と香りをしっかり感じつつも 苦みがほとんどないのでおススメです♬ とは言え、高温で淹れると味も香りも飛んでしまって、 「これは何なんだろう?」と不思議な味わいになってしまうので 淹れる際の温度には徹底的に注意する必要があります。   … Continue reading