black / food / herb / Nepal / tea / travel

最近ヒマラヤとカトマンズで飲んだ美味しいお茶

最近飲んだ美味しいお茶::

①チベタンティー:
ヒマラヤ山脈の高山地帯(チベット・中国・ネパール・インド)にはチベット民族の人々が暮らしていて、その人々が飲むお茶。
お茶と、ヤクのバターと、塩が入ったお茶で、ミルクティーの様な味わいだけれど、塩が効いているのがなんとも言えなく味わい深いです。
バターの濃い味わいのせいか、1杯でお腹が膨れる心地がする、雪のふぶく寒い日にぴったりのお茶です。

②ハイビスカスティー:
いたるところに咲いているハイビスカスの花を摘み、乾燥させたもの。
小さめのティーポットにひとつのつぼみだけで、酸味の効いた赤く美しい味わいのお茶を楽しむことが出来ます。
夏の暑い気温の中で飲むのにぴったりな、さわやかな味のお茶です。

引き続き、面白い美味しいお茶を発掘していきたいと思います(⋈◍>◡<◍)。✧♡!

Advertisements