Nepal / travel

「有難う」の言葉の有無から見えた文化の違い

<「有難う」の言葉の有無から見えた文化の違い>

前に何かを手伝ったり、おごられたりしてもありがとうがほぼ一切ないことに関して、それは上位の者に下位のものが何かをするのは当たり前だから、という話を書いた気がするけれど、それを実際に自分が経験すると、
「本当にそうなのだろうか、それだけなのだろうか?」
と気になって、でも聞いていいのだろうか、と思いムンムンとしていて、人生の半分以上を旅の上に暮らしている異文化エキスパートのラッセドンに思い切ってどう思う?と聞いてみました。
(いまさら!笑)
(ネパールの人に聞きにくいから、「ネパール人に聞いてもいいと思う?」とラッセどんに聞くという^^;;) 

 
そして帰ってきたラッセどん視点の予測回答がこちら↓

 
1.「富める者が貧しい者をに手を貸す」のは「当たり前」であること≒出来るものが出来ることをするだけであり、感謝されることでもない、という意識があること
(≒特に、富める者の面子を立てる、これくらいの事は私には大したことないのだから、感謝など要らない、という意味)

2.(前記したイスラム教の様にヒンドゥー教も)「分かち合いの精神」があること、特に食べ物においては都市部以外ではお金がかからないもので、収穫したものを文字通り集落の皆で分かち合うことから、食べ物をシェアし合うのが当たり前であり、感謝し合うことではない、という意識があること
(例:友人の地方の農村出身の女の子は、いつもシェア様に食べ物をたんまり買い込んでいて、「食え!」、「これも食え!」、「持ってき持ってきー!」と食べ物を分かち合うのをひとつの楽しみとしている)

3.「助け合いの精神」・今日誰かを助けた自分が明日誰かに助けられる、といった助け合いで社会が成り立っているため、誰かを助ける、ということが当たり前であること

つまり、出来る人が出来ることをして、誰かを助けるのがごくごく当たり前の社会であるため、感謝を述べる必要がない、という意識がある。
ネパールの場合はカースト制度の影響もあるため確固として言えないが、これに関してはネパールに限らず、後進国と呼ばれる国々では往々にしてこういった傾向が強い。
・・・のだそう。

ほう。こういった国に初めてなので分からなかったが、そうゆう違いがあったのか!

逆に、日本に住んでいたラッセどん曰く

 

「日本は必要以上に『ありがとう・申し訳ない・すみません』を使いすぎていると思う、実際はその10分の1でいいと思う笑!」
「日本で感謝の言葉が大事にされるのは、単に親切心でも、助け合いでもなく、それらを含めた「礼儀正しさ」が行動原理の土台として存在しているからで、礼儀正しさで行動したら、同じく礼儀正しさで返すことが「礼儀正しい」とされているし、また無意識のうちでそうあることを期待し合っているから」

なのだそうな。

私は人生のあらかたを日本で暮らしてきたので、ものの見方が日本人としての視点で、だから①このネパール人の感謝の言葉の違いもとても新鮮だったし、それに気が付けなかった理由として②「日本人として当たり前のこと」が染みついていて、異なる視点で見ることが出来なかった/日本の文化・国民性について自分で全く意識できていなかったというこの2点に気が付けたことが、とても目からウロコの経験だった‼‼‼‼

感謝の言葉の違い、という小さなことであるけれど、この小さな違いを通して異なる価値観に触れたこと、また自分の価値観が明らかになったことがすごく新鮮だし、有難いことだなと思った。(←と、ここで「有難い」と思うのも日本人的な感覚なのだろう)

そんな話をしたら
「でしょー! だから旅は面白いんだよー!!
色んなことを知って、自分を知って、色んなことがクリアに会って、どんどん楽しくなってくるでしょ☆彡」
とラッセどん。

なるへそ同意(。・ω・。)ノ♡!!

何だか自分が終わりのない玉ねぎになった気分で
どんどん皮がむけていく感じです(⋈◍>◡<◍)。✧♡!!

楽しいね、異文化に暮らすって(´▽`*)!

 

・・・全然関係ないけれど、ラッセどんお留守番でお友達と一緒にご飯やさんにいって、満腹にならなかったのでパン屋さんへ行って、「バナナケーキ美味しそうだなぁ、でもどうしようかなぁ」と思って別のパンを買って帰ってきたら、なんとラッセどんも私がご飯をしている間に同じパン屋さんに行っていて、バナナケーキを買っておいてくれたのですーーーー(。・ω・。)ノ♡°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°!

・・・やだっ!!!!
わたしたちってばマジで超双子ーーーー💗ーー
んもぉぉぉぉう、あはは~~~んーー(。・ω・。)ノ♡!!!
って叫んでいたら、ラッセどんを含めお友達にドン引きされました。。。ぐすん。。。。。

