cloud funding / Uncategorized

北欧の色んな価値観・在り方に触れて、視野が広がり心がゆるんで生きやすくなった話・その4

「北欧の色んな価値観・在り方に触れて、視野が広がり心がゆるんで生きやすくなった話・その4」
○○○ヌーディティ
/自分に自信をもつこと・今ある価値観を斜めからみること○○○

これ書くかどうか迷ったのだけど
でも私的にデンマークのカルチャーショックのNo.1だったから
やっぱり書いちゃおう!
…………

そうなのです、ヌーディティ!

海へ行けば何もつけずに楽しげに泳ぐ人たちや
水着は不可のサウナがあったり

(逆に水着を着ている私がおかしいのか?という感覚にすらなったり)
(水着の日焼跡をつけずにまんべんなく焼くため、もある)
(真冬の寒中水泳も!・・・健康に良いとされている。)
(心臓発作を危ぶんでしまうが、それが長寿健康の元らしい。)
(おばあちゃんたち談。←米寿越えのマダム達も英語ペラペラ!)
(クリスチャニアのサウナは男女共用で施設も大きい)
(有料のアロマクレイを顔やお肌に塗って入るとツルツルに!)
(マッサージゾーンや水風呂もあっておすすめのサウナ!)
(入園料&アロマでワンコインプライス!)

 

夏場は下着をつけずに過ごしたり
カーテンをつけない家庭が多いから
色々見えてしまうことも時折あって
 

「・・・目のやり場に困るよ….」
「男女混合、気まずくなったりしないの?」
「恥ずかしくないの?」

 

と、困惑していたのだけど
(理由が分かっても困惑することはするし!)

そこで返ってくる言葉にビックリしたの。

 

 

「え?なんで裸が恥ずかしいの?」

 

「自分の体が恥ずかしいってこと?」

 

「体は体でしょう、
自分の体を恥ずかしいと思う事なくない?」

 

「この世に生きてる生物で性的で無い生物はいない」

 

「センシュアルというのは裸だからじゃなくて
仕草や言葉があってこそで、
裸の体は裸の体、それだけじゃない?」

 
・・・・・ひょおおおおおう!!

そんな考え方があったとはーーー!!!

 

でも私はそこで思ったの。
それはデンマーク人が皆イケメン美女で
スーパースタイルがいいから
自分の体に自信があるんじゃないか・
皆美しいから・
スーパーボディがデフォルトの国だから
見られようが気にしないんじゃないか、って。

 
でもね、実はそれは逆だったの。

 

 

自分の体に自信があるから素っ裸でも平気、
ではなくて

 

「自分に自信があるから素っ裸でも平気」
だったの!!!

 

・・・・ひゃあああおおおぅ!!!

 

 

(勿論、全員が全員そうでは無いから、
それが心地よくないひとは
その人が心地いいスタイルを選んでもいい^^)

 

 

超個人主義社会のデンマークで
ひとのことは気にしない
我が道をわれ思う様に進む、のデンマーク。

 

 

だから
あんまり他の人が何をしていようが
「良いんじゃない、その人が幸せで心地いいんなら」

気 に し な い ! ! !

 

 

&逆に
自分の「心地よさ・幸せ」を
当たり前の様に貪欲に(‼‼)
どんなとこでもいつでも追及しているよね!

 

 

それは自分がする仕事1つとってもそうだし
1日の時間の過ごし方とか
ひとつひとつを大切に、丁寧に暮らしてる♡

 

(カフェのソファの心地よさまで重要項目)
(何のイベントでもキャンドル・クッション・ブランケット・椅子は必須)
(インテリアやキッチンなどお家関連が非常に)
(洗練されているのも)
(飽くなき心地よさと幸福感の追求と言える)
(心地よさ・遊び最優先で考えて仕事を創り出す人も)

 

 

 

「世界一幸福な国・デンマーク」と言われるのは
「世界一国民が自分の幸福感・快適さ心地よさを
貪欲に追及しているから」
で、
その国民性によって国がなりたっている
≒その基準値の高さを常に国がサポートしている
≒国まるごと幸福追求度が非常に高い
からだと思うの‼

 

 

・・・あれ、ヌーディティの話がいつのまにか
幸福の話になってしもた!

 

 

デンマークのヌーディティやファッションについては
もっと色々書きたい位
沢山カルチャーショックを受けたから
また追々書いていくね♪

 

(後日談::そんな話をラッセとしていたら
「あ~僕全然気にしたことなかった、
人がいるな~位にしか思わなかったわ」

「・・・というかハルカ、ビーチやサウナを楽しみに来て
そんなに周りを見てたんだね(=_=)」

変な意味じゃなくて、やっぱり気になっちゃうもの!)

 

 

(ちなみに米国では反対に、家の窓から
外の人が中の様子・不快なものを目にしてしまう
状況は訴えられかねないそうなので
気を付けましょう、とのことだそう。)

 
・・・今話題になっている医療大麻。

私たちのカリフォルニア医療大麻農園リサーチクラウドファンディングの
内容はこちら↓↓

https://camp-fire.jp/projects/view/12875/preview

Advertisements