cloud funding

「北欧の色んな価値観・在り方に触れて、視野が広がり心がゆるんで生きやすくなった話・その5」その3   

「北欧の色んな価値観・在り方に触れて、視野が広がり心がゆるんで生きやすくなった話・その5」その3

○○○地球の歩き方に載らないフリータウン・クリスチャニアの存在○○○

 

・・・あぁ~っ!!!
やっぱり私はライターとか向いてないのかもしれん!
フリータウンついでに
訪れてきたエコヴィレッジやコミュニティについて
滅茶苦茶素敵なところ&コンセプトだから
紹介を書きたいのに
どうやって混ぜ込んだらいいのかわからん!
落ち着いて起承転結を練ればかけるものなのか?
まぁいいや、とにかく書いちゃうお!

 

 

ラッセの口癖は
「クリスチャニアはデンマークで最も安全なところだよ!」
「クリスチャニアがデンマークの中で最も好きな場所!」
「クリスチャニアの存在が、デンマークについて好きなことろ!」

クリスチャニア、とその単語を発することすら楽しげに
(私にとっての”コペンハーゲン”みたいな♡)
いかにクリスチャニアが好きで、
素敵なところなのかと
ウキウキと語ってくれた。

 

ラッセが教えてくれたクリスチャニアの話は
もっともっと、面白くて優しかった。
と同時に
これまで考えたことも無いようなことや
全く私の世界に存在していなかったことも
教えてくれた。

 

大麻は、その中のひとつだった。

 

不思議なことに
あれだけ大麻で有名なクリスチャニアで
クリスチャニアファンの友人がいるのに
あまり大麻について知ることも無かった。
や、興味が無いからスルーしていたのかも。

 

 

カエデをでっかくした様な葉っぱで
なんか匂う葉っぱ、
社会に適合出来ない・社会から脱落した人がはまるモノ
そんなイメージしか無かった。
ローフードのディプロマコースに通っていたり
医療大麻で癌治療をしている親を持つ友人の話を
聞いていなかったら
多分、
もっとイメージは悪かったんじゃないかなと思う。

 

でも、実際に使っている人たちと出会って
少しづつそのイメージが崩れていった。
 

大麻を使用するからダメ人間になるのでもなく
社会から脱落したから大麻を使用するのでもなかった。

 

それは、私の分厚いメガネを通して
そう見ているだけだった。
そう見たいから、そう見ていた。

 

クリスチャニアの見方が変わったように
大麻や、他のあらゆることへの見方が変わってきた。

 

・・・・・と、
そこから
カリフォルニアの医療大麻農園に行ってみよう!の内容に
つながるのです。
(リンクを参照あれ♪)
 

 

・・・・これまでのこの
「北欧が~」シリーズで
色々な価値観・国民性というか
自分の土台からひっくり返されるように感じたことが
本当に沢山あったのだけど

「お酒やタバコや砂糖と何が違うんだ?」
「今『良い』・『正義』ってされてることは、何故そうなってるんだ?」
「何でなんだ?何がダメなんだ?ホンマかいな?」
って
純粋に疑問だらけだったの!

 

 

でもね
もし北欧へ行ってなければ
クリスチャニアを知らなければ
大切な人たちに出会ってなければ

疑問にすら思いもしなかったし
自分の世界に入ってくることすらなかったな、って!

 

う~~ん、何が書きたいんだろうね?
私もわからない!

 

クリスチャニアが私に何かをした訳じゃない。
けど
クリスチャニアの存在・
そこで見たもの、経験したこと、出会った人たち

知らない間に私を
大きく変えていたんだなって
思ったから。
本当に不思議な存在のまち・クリスチャニア。
見る人によって
本当に千差万別の感じ方をすると思う。

 

・・・・やん、おとしどころが分からんぞ!笑
しかも私としたことがノロケてない!
あっ、エコビレッジやコミュニティの紹介も!
 

・・・・・ということで
下にリンクを張っておきまする♪

 

 

「カリフォルニアの医療大麻農園で
大麻についての知識や可能性をリサーチしたい」

 

恐らく達成しないと思う。
でも、それでもいいんだ、それでいいんだ、実は。
 

大麻を選んだけどね、
内容にも書いている様に
本当は大麻じゃなくても良かったの。
ラッセと一緒ならどこでも何でも楽しいから♡

 
それにね
未知な事・「なんで?」って思うことに
ワクワクしながら2人でチャレンジすること自体
が私たちが好きで・したいことで
そう、
この「クラウドファンディングをする」ということ自体すら
楽しくてね。

「何て書こうか?どうしたらいいかな?」って
ワクワクしてたんだ♪
・・・・それとね
クラウドファンディングだけじゃなくても
大麻農園に行かなくても
皆と一緒に
私たちの楽しい時間を共有することは
出来ると思うから♡

 
きっと
どこにいても
何かのかたちで・・・♡

 
・・・・
・・・・
・・・・

 

そんな訳で!!!
この「北欧が~」シリーズ、
ファンディングが終わっても続けま~す

 

北欧で感じた素敵な時間・価値観・生き方や
お気に入りの食べ物・場所とか
ざっくばらんに
私が感銘を受けた&キュンとした
北欧の色々を紹介していくね♡
(はっ、そうだ、
それでエコヴィレッジやコミュニティ紹介すればいいじゃんね♪)

 

 


ハルカちゃんといえばノロケ話ということで
思いっきりパクって
「ダーリンはヒッピーバイキング」シリーズも
始めちゃうお

 

 

常々のノロケ話や
文化の違いを感じたことなど
滔々とのろ気一色で
まとめていくお

 

 

と、言う事で!

これからもよろしくお願いしま~す

 

 

・・・・で。

結局クリスチャニアとは何なんだ?、って?

それはね!

百聞は一見に如かず!

 

デンマークは観光がすっごい面白い、って
訳でもないかもしれないけれど

 

クリスチャニアを始め
人との出会いや
街で出くわす小さなことのひとつひとつが
後から
じわじわと
貴方のこころに
染み入ってくる
不思議な
あったか~いところだよ♡♡♡

https://camp-fire.jp/projects/view/12875/preview

 

