Uncategorized

ヨガでデトックスしました♡/ハッピーハウスワイフィ&ハビィ・空飛び海越えるひきこもりカップルが地球規模でひたすらゆるゆるぐでぐで好きに生きている観察日記/ブレストDay-55

お友達に誘われて一緒にヨガに参加してきました❤

 

 

こちらのイルチブレインヨガという
体×心×脳≒ボディ×マインド×スピリットとホリスティックアプローチの
エクササイズの様なヨガスタイル♪

 

 

 

カウンセリングから始まり
指や腕をつかっての体操で
脳みそをほぐしから始まって、

 

全身のストレッチ!
腕を思いっきり振ったり、
お腹(丹田)の活性化にポンポン叩いたり
お腹の運動をしたり、
お皿を使って、
太極拳の様な動きをしたり
(お皿を手のひらに載せて、落とさない様に360°色んな動きをするの)
(これが左手と右手を変えたり、先生を観ないでする≒動きを覚えて動くのが
結構混乱して、お皿を落としちゃうのだな!)

音楽にのりながら
色んな動きをして

そして音楽にのって
自由にDAAAAAANCE★☆★☆!!!!!
(サイケデリックな音楽、ポップミュージック、タンゴの音楽♪)

 

 

汗がぼとぼとぼとぼと落ちる❤ 気持ちいい~❤❤

そこから一転
ゆったりした曲の中で
仕上げのストレッチ♪

 

 

 

・・・・・が!
これが一番きつかった!

 

 

ラストは
おへそをマッサージするマッサージ棒で
マッサージ&ゆるゆるストレッチ♪

 

 

 

 

その後最後に
参加者の皆で今日のヨガで感じたことをシャアする
分かち合いの時間・・・♪

 

 

 

 

 

私ね、体の柔らかさには自信があったのだけど
まだまだ体の中の動かないところがあることを実感!

 

 

1.背中と頭を床につけて
足を頭に持ってくるポーズが
尾てい骨がいたくて足が頭までいかなかった!
(動くところまででユラユラ動かすと、尾てい骨を中心に、尾てい骨まわりも鈍い痛みを感じた!)
(これは前屈する背中ではなく、お腹が固くなっているからだそう)

 

 

体の固い・やわらかいって、年齢関係なくて
参加していた恐らく喜寿に近いおばさまは
する~とくにゃあ~~んと
カタツムリ/ロールケーキみたいに足が頭にくっついてたもの!

聞けばおばさまは、始めた頃は
心身も元気がなく、70分のヨガも
「今日はここまでで・・・」って続けられなかった位だそう。
鳥が先か卵が先か、みたいだけど
少しづつ体が動く様になってくると
心も元気になってきて、
そうすると、
心が生み出していた(!)体のブロックが消えて
体が更に動く様になって、
そうすると
更に心も元気になって、、、、
というプラスのスパイラルが起こり始めたのですって❤!!!

 

 

何だか心の元気がない、やる気がでない、つかれやすい、という人こそ
定期的に!体を動かすことって大事なんだなって思いました!
&体と心は密接につながっている!
というより心が体で体が心!!!!

 

 

 

 

 

 

 

2.それから、脊髄を動かさずに腰と腕だけを動かす動きがあって
その時に、みぞおちが滅茶苦茶痛くなって
続けるのが痛すぎて、
途中から痛まないように全身を使っていたのだけど(←つまり、それっぽく見える様に・笑)

 

「痛くても続けてください、なぜならあるときその痛みがふっと消えるから」ですって!
「体の状態や反応と、人生の生き方はリンクしている」のだそうで、
体を使って(続く痛みを感じきって、痛みが抜ける瞬間を体感する)ことで
人生においても(痛みを乗り越える強さ)を反映させることが出来るのだそう!

ランナーズハイとは違うけれど、それに似ていて
きついきつい~もう止まるか歩くか~と思いつつ走っていたら
あるときそのきつさが消えてとても気持ち良く走れる、と言う様な!

 

 

 

え~~、でも本当にみぞおち超痛いんですけど、これ続けるとか無理でしょ、って思ったけど
一緒にいった友達も、毎回痛いなぁ~~って想いながら続けていたら
今日初めて痛みが消えた!って言ってた!!!

 

 

 

あと焦ったり、いっぱいいっぱいになったり、ストレスがかかる環境でも
みぞおちが痛くなって呼吸が浅くなって胸まで痛くなることがあったし

 

今日のヨガだけでなく、ストレッチやダンスの練習の時にも
時々みぞおちが痛くて痛くて、途中でストップしたりすることもあったけど

 

う~~ん、痛くても続けるのか~?! めっちゃ痛いけどな?って思ってたら
「ご自分の強さを信じてください」ですとな‼‼

 

 

 

 

 

 

 

3.おへそのマッサージをしていたら、まるでお腹から
「ここもマッサージしてちょ~♪」って言うみたいに体の感覚に繊細になったこと

 

 

 

 

 

「舞で一番大事なことは、『その後のケア・体のメンテナンス』やで、ゆるっゆるにせなあかんで~」って
舞踊のお家元に言われていたのだけど、

 

 

私ね、これまで
日本舞踊に
ダンスはヒップホップ、アフリカンダンス、アルゼンチンタンゴ、ガガ、コンタクトインプロビゼーションetc
ピラティスや
ヨガならハタヨガ・アクロヨガ
シューホイールや
二道(デンマーク発祥の新しい武道)
など、
興味津々・楽しいから色々な“ワークアウト”をしてきたけれど

 

“メンテナンス・ボディケア”の方は超自己流・あんまり気にしてこなかったなって気が付いた!
(岩塩重曹風呂に入ってマッサージやストレッチをする、位だったの)
(つまり、プロの手によるマッサージや按摩やエステなどケアをしてこなかったの)

 

それで、「お腹がマッサージしてほしがってるみたいだった」と分かち合いの時間に言ったら
先生がマッサージをして下さって開口一番
「あらっ、お腹かった~い@v@;;;;;!!!!! 」
そこから先生に念入りにマッサージして頂いたのですが
まぁ~~~~~~~~~~~~~~~
これが、、、、、、、、、、、、、、、、、、
いいいいいいいいいいいいいいいい
いいいいいいいいいいいいいいいい
いいいいいいいいいいいいいいったあああ~~~~~~~~~~い泣泣泣泣!!!!

(夜お風呂入るとき、さすっと手が触れただけでも痛かった&翌日の今すら痛い)

 

 

お腹の痛みだけじゃなくて
みぞおちと胸の間もマッサージして頂いたのだけど
痛くて痛くて‼‼
針金100本くらい集めてぐりぐり刺されている感じ!

 

 

 

これね、心も開いてゆるゆるの人は、痛くないらしい。
(お腹が滅茶苦茶固いのは、胸とみぞおちが”詰まっている”からで
ここが通るとお腹の固いのも無くなるそうなのだそう)

 

 

 

そんな訳で、そこからハルカちゃんの人生相談になったずら!

も~、色々弱音を吐いちゃった!
し!
励まされて
泣いた~~~~!!!

 

 

 

◎「『逃げる』のを諦める」
(『自分の使命を全うする』まで帰らない)
(『しゃーないわ!んならもうやったるわ!』って決める)
(やりたいことを出来る事からコツコツと愉しむ♪)

 

 

◎「自分の強さを信じきる・自分を何があっても信じきる」

 

 

心の状態が体の状態や人生に現れる。
だから自分の心をよく知ることも大切だし
逆に体から心や人生にアプローチすることも出来る。

ひとつひとつバラバラではなくて、全部つながっているから
全部大事にしていくこと・ケアしていくことをしていこう、って思いました❤

 

 

 

や~~~~~、メンテナンスやケアって大事ね!
自分だけでは分からないことって沢山あるからこそ、
体のメンテナンスは自分でだけではなく、時にはプロの手・目・意見に頼って
ケアしていこうって思った(それが心や人生へのケアにもなるんだと思う❤)

 

これはダンサーやアスリートやモデルさんなど
自分の体で勝負するプロだけでなくて、皆にとって大事なことだと思う!!!!

 

 

 

 

イルチヨガさん~、ありがとうございました~~~^v^^v^^v^!!!

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

その後は、友達と一緒に可愛くって美味しいカフェでランチをして
お豆腐やさんへ豆乳さがしに行ったり、
ビーチサンダル探しをしたり、
ウロウロマッタリとして

 

 

沢山動いて沢山歩いて久々にフィジカルにつかれた~~~!!
ということで、
お友達が愛用中の入浴剤を使ってお風呂に浸かったら・・・・・・・

 

 

お肌がとぅるとぅるのぷるぷるに❤❤❤

それがこちらのクレイ→ Crayd : the premium natural cray

 

 

 

「クレイド」、という泥♡
お風呂上りにお肌を触ると本当に
つぅるとぅるぷるっぷる@v@;;;!!!
粒子が細かくて汚れを吸着するそう!
&ミネラルを豊富に含んでいるそう♪

 

 

この泥は飲んでもデトックス効果があるそうで
動物になった気分で泥を飲んでます^^♪
味がしないからするっと飲める♪
細かいからするっと溶ける!

しかし本当に美肌効果のすさまじさ!
翌朝のお肌のふわふわツルツル感♡♡♡♡

 

スキンケアプロダクトで
こんなに肌触りで目に見えて効果が出るものに
初めて位の久しぶりに出会いましたん・・・

coco

大好物のひとつ::ココナッツウォーター❤ これは果肉入り♪

Happiness in a bottle、幸福が入ったボトル・ハッピーを感じてください♪って書いてあるの❤❤

Advertisements