events/event / food

7月14日「にほんごをはなそう&にほんのヴィーガン家庭料理をたべよう」イベントレポート❤

昨夜は

「にほんごをはなそう&にほんのヴィーガン家庭料理をたべよう」のイベントでした^^♪

 

 

 

小田急線が大雨落雷で浸水!電車が運転見合わせになったりしたにもかかわらず

3名の方がいらしてくれて

雨の後のひいやりとした空気の中、ゆるゆると楽しみました^^❤

 

 

 

 

(電車止まって各駅で振替電車やバス、タクシーの大騒動になっているかも、
皆来れないかなって思ったから、
「ゴメンね~遅れちゃった~!」って
皆さん遠慮なくザラザラザラ~っとお家に雪崩入って来てくれた時・笑、
本当に!!!!!!!!
超~~~~~~~~~!!!!!!!! 嬉しかった><><><><;;;❤‼!!!)

 

 

 

昨夜のメニューはこれ!::

 

vegan evt

・切り干し大根
・茄子の煮びたし
・おくらととろろ
・塩麹胡瓜
・海藻サラダ
・がんも2種のいんげんと人参合わせ炊き
・獅子唐煮(千葉北東部レシピ(のはず!))

 

それから
写真に写っていないけれど

 

・こんにゃくと野菜の味噌汁
・雑穀ごはん
・緑茶

 

そして

・ワカモーレ! (ラッセのヴィーガン十八番料理!)

 

 

 

 

・・・・・ラッセのイベント時の情熱の注ぎようをずっと見てきたから
私も、全ての小さな工程に至るまでぬかりなく、妥協せず、完璧を追求しよう!!!!!
と思って

昆布だしと椎茸だしを時間をかけて作り、
下ごしらえや
切れ目の方向までもこだわりました^^!

(・・・いつもどんだけテキトーなんだという・笑)

 

 

 

 

お肉や魚・乳製品・卵を使わない料理というと

難しい・想像がつかないと思われる方もいらっしゃいますが、

実はすごく簡単なんですよ♪

 

 

和食なら、醤油・みりん・お酒・味噌などの基本に

ゆずこしょう、生姜、唐辛子、ごま、塩麹などなどを加えるだけで
味のバリエーションが簡単にできちゃいます♪

 

 

 

 

 

さて、昨夜はにほんごをはなそうイベントでしたが

イギリスとアメリカ、デンマーク、日本という集まりだったので

思いっきり英語を話そうイベントでした^^笑!

 

 

 

梅酒にウイスキーの差し入れも頂きました^^!!

 

 

参加者の皆さんは、今東京でインターンで働かれている方だったので

日本の仕事環境や文化について

大いに盛り上がりました!!

 

 

 

「日本はヴィーガン・ヴェジタリアンの国と思っていたけれど、来てみたら
ベジタリアン・ヴィーガンのお店を探すのに苦労している」

 

とのこと。

 

 

美味しいもの大国日本、これからオリンピックも控えているし

食べ物の対応も、各々の店でもっとインターナショナルになったらいいな♪

 

 

 

 

 

楽しい夜だった!!

 

またにほんごナイト&ヴィーガン日本食ナイト、します^v^!!

 

 

 

 

・・・さて今宵はルーン鑑定イベント、そして来週はデンマーク料理イベント^v^❤!!

 

皆が来てくれて楽しい時間を過ごせるのって、嬉しい~~^v^^v^^v^❤❤♪!!

 

 

 

