life / thoughts

日本住まいの人も・海外暮らしの人も、みんな。その悩みのこの問題も全て「大丈夫」って本当は知ってるんだと思う♡

日本に帰ってきてから気が付いた&感じた、でも言葉にならなかったこと

 

う~~ん、この感じなんだろう?

 

って思ってたことね、

 

友達のかわいい~ねこちゃんとか、ご近所さんのミャンミャンズとか見てて

 

「あっ! 」てひらめいたの。

 

 

 

 

 

ほら、家猫と野良猫って同じ猫だけど全然顔や雰囲気が違うじゃない?

 

野良猫の雰囲気や眼光、目のかたちそのもののするどさ、ビックリしない?

 

 

 

 

 

海外で出会う、海外暮らしが長い日本人の方と、日本にずっと住んでいる/拠点は日本の方と

 

明らかに顔も雰囲気も眼光も全て、違うことすごい多いじゃない?

 

 

 

 

 

あれ、何だろうって思ってたの。

 

 

 

 

 

それで、ネコちゃんずたちを観てて思ったの、

 

「日本に暮らしている人・拠点が日本な人は

たとえどんな境遇・状況に遭遇しているとしても

『家猫』の目/雰囲気を持っているな。

まるくてくるくる・ぽわわんとしてる、やわらかな輝き♡」

 

 

 

 

「海外暮らしが長い人は、『野生猫』の目/雰囲気を持っている人が多いな。

シャープできりっとした、サバイバルな輝き!」

 

 

 

でも、家猫的な雰囲気と野生猫的な雰囲気と違いは何だろうって思ったの。

 

 

 

 

 

それはね、

 

「意識的にせよ無意識的にせよ、『大丈夫だ』って知っている・わかっている」

 

ことなんじゃないかなと思ったの。

 

 

 

 

 

 

 

海外に暮らしていると、多分ね

 

「この国では最終的にはずっと『外国人』のまま」

 

とかね

 

「自分を守れるのは自分しかいない、頼れるのは自分だけ」

 

というように感じることがね、日本で暮らしているときよりもずっとずっと!!

 

感じる様になると思うの。

 

 

 

 

そう思えるような出来事もあったら、尚更、

そう意識的・無意識的に刷り込んで落とし込んでいっちゃことあると思うの。

 

 

 

 

 

 

でもね、そうじゃない人もいるにはいるのね、

 

日本に住んでいる日本人のまま、というのかな。

 

家猫ちゃんのまんまるくりりん♡の目のままの人♪

 

 

 

 

 

 

 

で、その違いは何かなと思った時に、

 

 

「それでも、私は大丈夫♡ 何とかなる♡」って

 

それこそ自分の意識では「大変だよ~」って慌てふためいていても

 

心の奥底というのかな、細胞レベル・遺伝子レベルで分かっている

 

大前提というか、自分の根っこ・土台があることじゃないかなと思ったの。

 

 

 

 

 

 

でね、日本に帰ってきてからはね、海外ではあまり出会わなかった

 

このまんまるくりりん♪の空気感の人がすっごい多い・むしろほとんどのひとが

 

そうじゃないかなと感じてたのだけど、

 

どうも言葉にならなかったの。

 

 

 

 

なぜ、日本に住む日本人の多くの人が

 

例えその人が、いわゆる「超波乱万丈・超大苦労大問題大苦難」みたいな

 

ことに遭遇していたとしても

 

そのまんまるくりりんの目・雰囲気を持っているんだろうって思ったの。

 

 

 

 

 

で、思ったの。

 

 

 

 

 

 

実は

 

本当は

 

みんな!

 

「私は大丈夫♡ 何とかなる♡」って

「何があろうと大したことじゃない、どうにでもなる♡」って

 

「だって私だもの♡」って

 

論理的根拠のない自信に満ちていること

 

細胞レベル・遺伝子レベルで知っているからじゃないかなって思うの!!!!

 

 

 

 

 

いや、論理的根拠もあるかもしれないね

 

日本に住んでいる日本人だから、というのもあるかもしれないけど

 

何があろうと、ここ日本で生きていれば

 

特に大したことはないというか、

 

「ま、何かあったとて誰かが・国が守ってくれる」って

 

自分の深~いところで

 

大信頼しているんだと思う♡♡♡

 

 

 

(これはね、本当そう思う!

とりあえず死なないし、とりあえず大丈夫だって思える

システムが整っているというか

例えば、道があってきれいな水が飲めて

人々も優しくて親切で

色んな事の統制がとれていて

ちょっとやそっとじゃ国も国民も

打撃を受けないじゃない?

自分が自分の国に対してそう思っていることに気が付いたのには

ビックリしたし、同時に

そう思える国・そんな国に産まれて住めるって

すばらしいことだなって本当に思う。

過去の日本を作ってくれた日本人

今懸命に日本を続けている日本人

みんな本当にありがとう^v^!!)

 

 

 

 

 

 

根拠ある無しにせよ

 

自分で気が付いているかいないかにせよ

 

「自分は大丈夫♡ だって自分は助けられちゃうも~ん、愛されてるも~ン♡」

って家猫ちゃんみたいに知っている人ばかりに感じるの♡♡♡

 

 

 

 

 

だからね、何が言いたいのかというと、

 

 

 

 

「だから、みんな大丈夫だよ^v^!!」ってこと!!!❤❤❤

 

 

そう思えなくても、そうなの!!!

 

 

 

「いや、そんなことないし! 超大丈夫じゃないし!」って思うかもしれないけどね、

 

残念ながら?

 

「大丈夫だよ~^v^❤❤❤」

 

 

 

 

もし「だって私だから、大丈夫❤」という風には

 

全然大丈夫と思えなかったら、

 

 

「だって私は日本人だし、大丈夫でしょ!」って思ってみて?笑

 

 

「私は大丈夫、少なくとも私は日本人だから大丈夫!」ってね

 

「とにかく大丈夫だし^^」って思い始めるとね(そこにフォーカスするとね)

 

大丈夫になっていくから。

 

大丈夫なことばかり起こるから。

 

 

 

 

そうしていくとね、自分の中の大前提みたいな大土台・礎が

 

どんどん書き換わっていくの。

 

「ああ、自分は大丈夫だなぁ~」

 

「みんな、世界のどどこででも、助けてくれるなぁ~」

 

「みんな、優しい人しかいないなぁ~」

 

「愛されてるなぁ~私」

 

「世界は優しさと愛で出来てるのね~」

 

って。

 

 

 

あ、そっか~あの人やあの人みたいな

 

すっごい人やパワフル~な人にならなくても

 

よかったんだ。

 

私は私のまんまでも、いいんだ~

 

なんか、大丈夫なんだ~、って

 

見える世界・感じ方まで

 

変わって来るよ^v^❤❤❤

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

ちなみに、私は海外で日本人や、国籍問わず、世界を渡り歩いてきた人たち出会うと

 

自分がのほほんくるる~~んぽよよ~~んな家猫まるだしだったのがコンプレックスだったの。

 

 

 

 

 

すっごい突出した才能がある人や

 

すっごい突飛なキャラクターの人や

 

すっごい多才な人や

 

すっごい精神力の高い人や

 

そんな人たちに出会うと

 

 

 

昼間は温室か縁側・夜はこたつでぬくぬく好き放題ごろろ~~ん❤と

 

生きてきた家猫的な私が、すごい浮彫になるじゃない??

 

 

 

 

 

海外で日本人が暮らしたり、海外を渡り歩くのは

 

野生猫タイプじゃないと出来ないのか??と思っちゃった位。

 

 

 

 

 

でもね、だからこそ

 

私は、どこの国のどこへ行っても、まんまるくりりん♪の家猫のままでいたいなって思う♡

 
(野生猫ちゃんの様なシャープできりっとした雰囲気が悪い、という訳じゃないよ、好みの話^^)

 

 

家猫ちゃんみたいなままでも、海外や好きに生きていけるのを証明したい、といったら大げさだけど

 

どこにいようと何をしていようと

 

本当に本当に、

 

みんな

 

☆ ☆ ☆  大 丈 夫  ☆ ☆ ☆

 

って、無意識は知っているから、つまり意識の上でも両想いになって♡

 

ゆるゆる生きたい人はゆるゆると、

 

サバサバ生きたい人はサバサバと、

 

思うように心軽やかに生きていけるといいね^v^^v^^^v^♡♡♡♡

 

 

