diet/challenge etc...

砂糖断ちチャレンジ1日目Sugar elimination DAY1

In English below ↓

 

 

いよいよ14日間が始まりました^v^❤

 

※献立の中で見つけた不思議な「糖」やよくわからない物質をとりあげていこうと思います♪

 

 

 

 

 

初日の今日の献立::

 

<朝>;緑茶・お味噌汁(大根、シイタケ、分葱)・納豆・ポテトサラダ(私はマヨネーズが嫌で抜き)
→お味噌汁のお味噌がだし入りだった><!初日のスタートからブー!
→納豆のタレとからしにも色んな「糖」などが入っていたので、それを抜いて食べました
◎だし入り味噌や納豆のタレなどの気になる成分::果糖ブドウ糖液糖、異性化液糖、増粘多糖類

 

 
<昼>;お豆腐(レモン&ヒマラヤソルト)、お家のキムチ、もやし、甘夏、緑茶、ダージリン茶

→お昼寝をしたのでお昼は軽めに♪
→キムチの素は、あっ、お砂糖入ってた@o@;;
・・・でも市販のキムチによくある、
よく分からないカタカナやアルファベットがない、
シイタケやセロリやイワシの塩辛や
知っている材料でできたキムチの素だから、まだいいかしら・・・?
ちなみにこちら♪ 美味しかったよ♪

○韓国食品のみんさんのキムチの素
→http://minsan.jp/shopping/products/detail.php?product_id=100

 

 

 

<夜>::母の手作りかつ丼(豚肉、衣、卵、玉ねぎ)、お味噌汁(朝と同じ)、キムチ(昼と同じ)、緑茶

→お母さん、大量にお砂糖投下!!ドカーン!!
「お砂糖は脳の栄養なのよ!
なんなのアナタ、砂糖抜けだの野菜食べたいだの、宗教ね宗教!!」

 

 

 

…………………………………….

※前回チャレンジした砂糖抜きチャレンジ&raw vegan チャレンジの時と
明らかに野菜や果物が減っている!!! ・・・大豆製品の割合が少しだけ増えたかな?

 

 

※前回のチャレンジで「歯磨き粉にも砂糖が入っている」と聞いたので
歯磨きの際にはヒマラヤソルトで磨いています♪

 

→改めて市販の歯磨き粉の成分表を見ると
・・・全部分からない化学成分とカタカナ語ばかり…

 

 

・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・・・

 

 

気になった成分の「果糖ぶどう糖液糖」、「異性化液糖」、「増粘多糖類」について

何をもとにどのように作られ、危険性はあるのか、あるならどのくらいか、を調べようとしましたが、

同じ天然成分から抽出し作られたものでも、危険度が違うもの、

他の成分と混ざることで発がん性が高くなるものなど様々で

また、例えば一口に増粘多糖類と言っても、異なるものをさすことがあり、

どの成分を使用しているのかはメーカーさんに直接問い合わせるしかないようです。

 

 

 

異性化糖や果糖ブドウ糖液糖の製造方法を調べていたら
これを思い出しました・・・・・
breaking-bad-walt-jesse-cooking
(画像はムービーデータベースサイトから拝借。photo from movie data base website :: )

Breaking Bad の、クリスタルメス”クッキング”のシーン笑。

 

 

でも、あながちジョークでもないかな、お砂糖類も

依存性高いものね?

クッキングに使うし・笑

 

 

 

 

 

これに○○を何度で加えて何%まで水分を飛ばし
そこからさらに○○を加えて何度まで加熱し
何%まで水分を飛ばしたら○○をし、・・・・・
を繰り返して出来るのね!

 

 

 

(そういえば、おじいちゃんが昔お砂糖の会社に勤めていて
その会社が倒産した後にできた会社が化学製品を製造する会社だったから
「砂糖作る機械から薬品が作れるんだ?」ってびっくりしたっけな。)

 

 

 

 

 

 

お砂糖は脳に良いとか、フッ素は歯を強くするとか、高濃度水素水は体にいいとか

当たり前に信じていたもの・言われていたものって

これまで疑うことなく

「そうなんだ!」って

信じることが多かったと思う。

 

 

 

 

 

 

 

だからもしそれで、「いや、それは違うよ!」って意見を聞いたら

ビックリしちゃう人・フリーズしちゃう人が多いんじゃないかな?

 

 

 

 

 

これが正しい、いえ、そうではなくてこれが正しい。

色んな情報、それもさも本当に聞こえるデータとともに出てくる正反対の情報。

何が本当なのか、何が真実なのか?

 

 

 

 

 

 

 

自分の目で見たこと・自分が感じたこと以外は

本当だ、って言えるものって

本当はないんじゃないかなって最近思います。

 

 

 

 

 

 

食べ物だったら、

 

 

「私の体が欲しがるものを食べる」がそれぞれの人にとっての

 

ベストなんじゃないかなって思うのだけど

 

何が自分にとってベストかを知るために一度、

 

体を大掃除・空っぽに、クリーンにしてみるといいんじゃないかなって思います^v^❤

 

 

 

 

 

。。。。。。と、いいつつ食べちゃってるけど、お砂糖かつ丼♪笑

・・・・・・・・韓国冷麺が楽しみでしょうがないのだけど・笑

 

 

 

 

~~~~White sugar elimination 14 days challenge Day1 !!!~~~~
・High-fructose corn syrup in miso-paste,natto-fermented beans sauce, mustard (sugar, everywhere, even in not needed one)
・ Polysaccharide thickener in bread, tooth pate
(I give up to check all ingredients of tooth paste so I just used mountain rock salt instead of using it )
・How to make them reminds me of “cooking” in Breaking Bad, somehow ^_^;;
(and it might not be just a joke,in some ways…. )
・So, how do we get the real, the truth?
(・Oh,but I’m sooo looking forward to eating Korean noodle and Thaifood since I come back to Japan!)
・I eat less greens and fruits than when I’m in Denmark
・I eat more soy-products like natto, miso, tofu than when I’m in DK
 。。。。。。to be continued…….!! 😉
