just something

ラッセからみたwhy Japanese? 街角編。文化・政治編は討論会とかにしたら面白そう!

とりとめもない会話たちvol.1::

 
旅中にラッセが感じた日本の面白いところなどなどピックアップ!

 
~~~~~~~~~~~~~
・何でみんなマスクしてるの?
パンデミックかと思った!
ウイルスの小ささは、マスクの繊維と繊維の隙間よりももっと小さいから
それでは防げないじゃない?

 

 

 

 
・身体接触がすごく少ないね!・・・寂しくなっちゃう!
寂しくならないの?
(デンマーク人のほかの友達やアクロヨガの先生も言ってました。
「人と人とのつながり・身体接触がないと寂しくていきていけないー!」って。)
日本のあいさつはお辞儀とか、握手と思うけど
「抱擁したい・・・」ってむずむずしてました^^

 

 

 

・風俗産業がすごく多いね&理解できないものまでいっぱい!
寂しい人やシャイな人が多いのかと思ったそうだけど
添い寝カフェとかひざまくらカフェとか
「恋人はいらないから」という答えをきいて
愕然としてました。

 

 

 
・歩き方が変な人や足が曲がっている人が多いのはどうして?
歯並びが悪い人が多いのはどうして?
正座文化かな、歯に比べて顎が小さいからじゃない?と話してたのだけど
でも他のアジアの国ではそんなに歯並びが悪い人を見かけないという話をしてて。
「そういえばイギリスもそうだね。もしや島国であることに関係があるもかも?」

なんて話してました。

 

 

 

 
・両極が同じところ・同じ人の中に存在する日本。
古いものと新しいもの。
正確で完璧なものと、何もかもを全くきにしないもの。
統制のとれた自律心と、他人の目もルールも無視した行動。
などなどなど・・・
旅中に、あるひとつのことに「わぁ~~お!」と驚くと
必ず!
その対極となることを発見して、
再び「わぁ~お@@;;」と
驚いてました。

私からすると当たり前に存在することだから
気にもかけていなかったのだけど
外からの視点で見てみると日本って面白いね!

 

「例えばアメリカは、両極のものが存在するけれど、それ自体は一色。
ひともことも。
でも日本は、一人のひとの中に両極が存在していて、
両極が全てに同時に存在している。
こんな国・こんな人がいるのって
今まで初めてだから、おもしろい!」
のだそう。

 

 

 

 
・アジアの外見の美醜で人が人を判断すること、
特に日本人女性に対しての日本社会の在り方が不思議だそう。

 

「なんで会社に化粧をして出社することを女性だけが求められるの?」
「男女平等っていうなら、女性も”仕事のスキル”を求められるなら、
女性は化粧をしなくちゃならないなんておかしくない?」
だそう。
・・・私あんまり化粧しないから、気が付かなかったけど
そういえばそうだね!

 
「それは北欧は皆美男子美女だから、あとは好みや自分の好きにしていいんじゃない?」
「日本やアジアでは美女や美男子はあんまりいないから、
皆自分を整えなくちゃいけないって思ってるのかもよ」
って言ったら、

 

「そもそもその『美しい人≒西洋人的な顔のつくり』をもっている、という
美の基準からして、なんかおかしいんじゃない、すごい違和感」

 

「細い目や彫のない顔立ちって、地球規模で考えたら少数派じゃない。
それを大切に、誇りに思った方が素敵と思うんだけどな」

 

「僕から見たら黒髪も素敵だし、皆美しいと思うんだけど」

 

「僕はいつも、どの人であっても、すっぴんと化粧を施した顔だったら
すっぴんの顔の方がかわいいなって思うけどな」
だそう。

 

男女平等(を超えて?女性が強いといわれている)の国デンマークから
来たラッセからすると
日本の社会・男性と女性の役割というか平等性については
すご~~~~~く!
色々感じる所があるそうで
めっちゃくちゃ色々話したのだけど
大分長くなるので割愛!
詳しくは本人と会った時に話してみてね!

 
・・・・あ、デンマーク人視点の、とか北欧の男女平等のリアル、
みたいなお話会・ディスカッションタイムとかしたら楽しそう!
ラッセ止まらなくなると思うけど!!

 

 

 

 
・ファーストフードが早くて安くておいし過ぎる

松屋の速さと安さに感動して
「なぜこれが外国に無いんだろう。あったら絶対流行るのに」
と嘆いてました。

 

それからラーメンと餃子にもはまっていて
夜中のワンコインラーメン処など
日本人化してました・笑

 

 

 

・トイレットペーパーが薄くて柔らかすぎる

トイレットペーパーの質について真剣に議論してました。
お尻の拭き方・西と東の違いまで笑
「音消しでお水を流すとか、トイレットペーパーをぐるぐる巻きとるとか、
なんて非エコなの!
エコなものごとがいっぱいあると同時に、めちゃくちゃ非エコも存在するね!」
だそうです。

「ヨーロッパから来た人たちは絶対、このトイレットペーパーに悩まされていると思うんだよね」
「どこのペーパーがいいか、ヨーロッパ人の友達に聞かなくちゃ!」
って、本気でラッセ的・ベストトイレットペーパーを探すつもりみたい^^;;!

 

 

 

 

 

 

 
あと何があったかな、ぱっと思いついたのはこんな感じ。

自衛隊とか安保法とか

移民政策・難民受け入れとか

教育とか

ディープに議論したものもあるのだけど

書ききれないなぁ。。。。

これも

討論会とかしたら面白ろそう!

 

 

軽めの「ワイジャパニーズ?!」は、
また思い出したら更新するね^v^!!!

