thoughts / travel

「豊かさって何だろう?お金がなくてもゴージャスは実現できるのか?」 イベントに参加して思ったこと。<前編>

「豊かさって何だろう? お金がなくてもゴージャスは実現できるのか?」
のイベントに参加して思ったこと。

<前編>

~~~~~~~~~~~~~~

 

 
大好きなひろこさんにご招待頂いて、
イベントに行ってまいりました!

 
イベント会場に着く前から、
「豊かさ」とはなんだろうと考える、
というより
体感する機会に遭遇してました・笑!

 

 

 
というのは、
イベントの前にラッセと5月から住むお家の
内覧に行っていたのだけど、

 

(ここがね、「花様年華」のアパート&ホテルや
「2046」の東方酒店みたいな雰囲気・Japanese version
という感じで超ツボだったの!)

 

そうしたら時間が超ぎりぎりになっちゃったの!

 

 

 
これはホテルでメイクする時間もないなって思って
電車の中で

 
「これは緊急事態なの、
普段はちゃんとメイクして出かけてくるんだから。
日本のマナー的に良くないってわかっているけど、緊急事態なの!」
って、

 
英語で言ったって仕方無いだろうけど
めっちゃ言い訳しながら、すみませーん!って思いつつ
フルメイクして!!

 

なんか超申し訳ない気がして、
「ラッセ私の前にたって、私を隠して!」とか言ってたの・笑
 

 

 

「だーいーじょーーーぶ!
マナーがどうこうとかめちゃ申し訳ない気分とか
ハルカいうけどね、
ハルカがメイクしてようがだ~~~~れも気にしないし
見てないから☆」
とラッセ。

 

 

そうなのよね。
これがデンマークやほかの国であれば
本当、誰が電車で何をしていようが
だ~~~~れも気にしないし
私も気にせず
むしろ気にする、ということすら考えもせず
ポリポリ食べたりメイク直したり
できるんだけど、
日本で!
日本人で!
だからなのか、

「 集 団 社 会 圧 力 」

 

みたいなのを感じて、
同調しなくちゃならんかな・・・・
私見た目も日本人だし、てか日本人だし・・・
って思ったりして。
(あああああーーー!!! 超息苦しいよ! )

 

 

 

 

 

 
どうやらメイクを終えて、有楽町駅についたときは
集合時刻の18分前だったの。
お昼ご飯食べてないから、お腹も空いてて。

 

私の頭の中は、

 
「18分しかないぞ!
こりゃお昼をつまむ時間もないな!
まぁ紅茶でお腹を満たすとして!
5分でついて
7分で着替えてメイク直して
3分で17階のクロークに荷物預けて
3分で正面玄関で間に合うか!
・・・てかホテルどこ!
正面玄関どこ!
これ道合ってるよね?」

 

みたいな、フル回転急ぎモードだったの!!!

 

 

 

 

 

対してのラッセは

 

お腹空いた~~~
何か食べよ~~~♪♪
あ、いっぱいお店ある~~♪♪♪

と、

超!!!!!!

ご気楽モード!

 

 

 
「あと20分もあるじゃん?
松屋行こうよ~!
牛丼食べよ♪
松屋ないかな~?
え、松屋なさそう?
じゃあ餃子とか、
早く出てきそうなお店行こうよ~!」

 
「あ、そこのラーメン屋とか良いじゃん♪」

 

って、

 
「20分もあれば、ごはんも食べられてイベントにも間に合う☆」
って思考だったのね!

 

 
「や!私着替えなくちゃだし! まだホテルついてないし!」
って思ったけど、
 

「旅の最中はラッセの提案にセイイエスチャレンジ!」
をしてたから

 

・・・・・

 
・・・・・

 
「よし、じゃあそこのラーメン屋の餃子持ち帰りね!」

って、ラーメン屋さんに駆け込んで。

 

 
でも、餃子は7~8分しないと出来ないですって言われたので
とりあえずお店を出て、

 

「さぁ、どうしよう? なにか手っ取り早い食べ物!!!」

 

と、いうことで

ラッセ愛しのファミリーマートに戻って
おにぎりを買い込みましたとさ!!!

 

 

 

 

 

で、帝国ホテルらしき建物、、、
と思って超早歩きして

ようやく帝国ホテルについて
2階の化粧室で着替えて

さぁ、正面玄関!!!!

 

 

 

 

って、思ったら
どうやら、間違えて
帝国ホテルのレストランエリア?みたいなところだったみたいで

 

 

玄関がないぃぃぃぃぃ!!!!

 

 

 

 
この時点で4分前で、

「あと4分しかない~~~~~~><><><><;;;」

って、超焦ってたの!!!

 

 

 

 

 
で、そうしたら隣から
「なぁんだ、あと4分もあるんじゃん。」
「大丈夫だよ、あるって。」
って、のんび~りとした声がかえってきて。

 

 

 
あ、時間の捉え方が違うなぁ~、
私はいつも

「しかない~~~;;;」
ってめちゃくちゃ焦っているけど、

 
ラッセは

「もあるよ~~♪♪」って
ゆったり構えている。

 

 

 

 

 

 

「時間の豊かさ」と考えたら
ラッセの時間の感覚って
すごく豊かだなぁって思ったの。

 

 

 

 

 

で!

で!

で、玄関はあちらですよって
言われた方に行ったのだけど

 

・・・・・あれ?

 

 
車寄せがない。。。。。
ふん~~~???

 

 

 

ってなって、泣きそうな気持になっていたら、
丁度スタッフの方がいらして
反対方向へ案内してくれて。

 

 

 

走って走って、車寄せのある玄関到着!!

 
あれ、みんないないよ~~~!!!泣

 
遅すぎたかな~、どこ~~~泣!!

 

 

と、思って外にも出てみたら、

「あ、あの集団もしかしてそうじゃない?」って

頭1.5個分大きいラッセが、
見つけてくれました><><;;;★!!!

 

 

 

 

 
前日にね、集合時間が車寄せに集まるから
15分早く変更になったとラッセに伝える時にね
なんでか

 

「車寄せに皆で集まって、ひろこと坂爪さんがリムジンで来るの
お出迎えするんだよ~☆」
って話してたの。

 

 

 
イベントのメッセージに
リムジンとかハイヤーとか
何も書かれてなかったのだけど
タクシーでは来ないだろうし
そしたらリムジンでしょ!
って思って
勝手に解釈して
ラッセに話してたのね!

 

 

 
そしたら!

本当にリムジンでした^v^♡

 

黒塗りの普通のリムジンじゃなくて
車体の長い白のリムジン♡♡

 

 

皆で記念撮影をスタートする
ちょ~~~~~うど
その瞬間に!!!!!!!
間に合いました!!!!!
グッドタイミング!!!!!

 

 

 
皆でお二人を囲んで写真をとったり、
ひとりひとりとったり
楽しかったよ^v^☆

 

 

 

それで改めて思ったの。
この時間感覚のこと、
この先でもちょいちょいあったのだけど・・・

 

 

 

私が「分しかない~~」って焦っても
ラッセが「分もあるよ~~」って余裕でいても
どっちにしても間に合っているんだよね!!!!!

と、言うことはさ、

 
無駄に焦る必要、なくない??????

 

 

 

 

これまでラッセと一緒にいて
時間に間に合わなかったこと
ほとんどないもん!!!!!

 

 

(あ、でも間に合わないときは
お手上げ状態に間に合わないんだけどね・苦笑)

 

 

 

 
だったら、

 

 
「あら、まだ3分もある」とかって
気持ちに余裕もった方が
その3分前までの時間と
その3分間とと、
その時間全てを
たっぷり楽しめるなって思ったの。

 

 

焦りすぎると、
「間に合わせる」
ことにしかフォーカスがいかなくなるじゃない?

 

 

 

だから、これからは
「ああ~、あと何分しかない!!!」
って、
焦っているときにこそ!!!

 

 

「や、あと何分もあるじゃない☆」
って
思考の方向転換をしてみようと思ったよ^v^!!!

 

 

 

 

 

 

と! いいつつ!

「ぱああ! あと何分しかない!」って焦って
間に合わせようとフォーカスしているときの
スリル感、

 

間に合った時の
「やった! 間に合った!」の
小さな達成感も
好きだったりするのだけど・笑
 

 

 

 

 
本当、ラッセにはいつもいつも
多くのこと
多くの新しいことを
気づかされます♡♡♡
っきゅるるん❤
それでは、次はイベントの方のレポートね^v^☆!!!

 

