thoughts / travel

ジェトロのセミナーに2人で行ってきたよ

ジェトロ主催の外国人のための開業セミナーに行って来ました!
最初のレクチャーは博士号をもつITか金融かの会社のイギリス人の会社代表の方で、参加者の外国人たちも皆ビシッとしたスーツを着てて、あまりにも私たち二人が浮きすぎてて笑いをこらえるのが大変だったよ!!

私はネイティブアメリカン柄セーターにスニーカー、ラッセはネイティブメキシカンセーターにベレー帽で、二人のスーパーヒッピーが、主に外国のIT、金融、投資家、企業のエグゼクティブで、これから日本で開拓する人のためのセミナーにいるからね!!大分面白い絵面でしょ^^

 

 

日本の会社の商い習慣とか、外国人からみた日本の経済社会や人の視点が面白かった。

[キャッシュが無くなったらビジネスも終わり。人も何もかもなくなっちゃうからキャッシュフローコントロールをしっかりね]というのが何だか印象に残って、私多分現時点で日本で上位5,000人に入るお金無い人と思うけど、人は去らないどころか更に人が集うけど、ビジネスの世界ではお金を生み出してくことや功績が重要で、個人がどんな人物かとか関係なくて、お金が無くなったら全てお仕舞いというのが、何か目から鱗というか、タフな世界なんだなと思った。

キャッシュ無くなったらビジネスパートナーやパトロンが助けてくれる訳じゃないのね。

うまく説明出来ないのだけど、私やラッセが水平線的に生き、水平線から深める生き方&ハンター的な生き方とすれば、今日来ていた人たちは垂直に生き上に積み上げる生き方&農耕的生き方なのかなと思った。

両者は正反対に見えるけど、多分両者を突き詰めたら同じものに行き付くんだろな。

&正反対だからこそ素敵なコラボというか、良い影響しあえるんじゃないかなと思った。

振り返りも先を読みもしない、今だけに生き、時に命そのものを危険にさらすことも厭わないところか[これが情熱]とばかりにそれを、命それ自体をフルに生きることを楽しむ私やラッセみたいな人たちと、社会の大枠や仕組みを作り新しく築き上げ、社会を大きな視点から回していく人たち。

私からすると話が大きくて分からないことをしている人たちの[お金や信用]の[取引]の話は新鮮で面白いし、その人たちからしたら、命知らずで無駄なことをしている私たちみたいな人たちの生き方や価値観も新鮮なんじゃないかなと思ったの。

 

だから、私やラッセみたいな感性にて人生と命を経営している人たちは、もっと派手に訳分からない命知らずな生き方をしちゃっていいし、頭脳にて社会や会社を経営している人たちは、もっとお金や仕組みを動かしたり富を生み出したりして行っちゃったら、双方向から世界が良い循環で周りそうだわと思った!!!

そんなマジカルシンキングからの、入管法や法人登記の話!!
これは何度か足を運ぶことになりそう!!!!
二日酔いからのプチ吐血からの二時間のビジネスセミナーで完全疲れ切ったラッセどんは今隣で充電中!!
私もラッセも主婦&主夫希望で、[引きこもり主婦と引きこもり主夫カップル・時々冒険家カップルが、世界に向けてパトロン募集したら面白いことなりそうじゃん?!]って話てたけど、ラッセどんはこれから主夫改めスーパー主夫になるのかしらん!

どっちかが稼いでどっちか主夫or主婦というカップルや、どちらもキャリアカップルは普通と思うけど、外貨取引とか不動産とかじゃなくて、聞いたことないような方法で何でかどうにかなってる不思議な主婦&主夫カップルているのかな??
いたら会いたい゚+。(*′∇`)。+゚!!!

そんな国際カップルがもしあたら、更に会いたいどころか這いつくばって話聞きにいきたい!!!

