life / love

好きという感情

「好き」という感情にも2種類はあるな! 1つ目は、相手の性格とか価値観とか心や頭で好きになるパターン。 圏内のイケメン具合・圏内の皮膚感覚の合格範囲内で同じ様な価値観や尊敬できるなとかお金持ちだなとか、そうゆう場合に好きだな、付き合ってもいいなというパターン。 精神的に・社会的に見てOKかな、みたいな、今まではこのパターンだよね  ・・だから、妊娠する夢とか見て怖すぎてとび起きたり、子供の話とか出たときに「腹をくくると気が来たか」と決意しつつも心の奥底で「いやいやいや、イヤじゃ~」って強烈に思ってたのかも。 人間として好きだけど、本能としては反応してなかった、みたいな。 もう1つは、相手の性格とか価値観とか、どんな人間かとか、どーでもいいし私も相手が好きか分からないし相手がどう感じてるかもどーでもいい。 相手がただそうあるだけでいい、動物的に、なんか分かんないけど相手が好きだなという本能的な感覚で付き合う、というか噛みつく(笑)パターン。 そりゃ、私が好きだなと感じるのである程度性格や価値観、人間性も好きだけど、それはオプションで、動物的な皮膚感覚でたまらなく好き・相手の遺伝子が欲しい、この遺伝子超欲しい‼‼ぐわぁぁぁ~!みたいな。 ぶっちゃけ性格とか好きだ云々とかもっと深く知って云々、とか関係ないしどーでもいい。 ただその体毎日よこせ!その遺伝子よこせ!みたいな。 なんてアーティフィシャルエゴイスティックオブヒューマニティ! iPS細胞はもうすでに各国の研究所で作ることが出来て、 腎臓だ胃だと色々と作れるそうだけれど、それで人間そのものを作ること・ 精子や卵子を作って生殖に応用するのは禁じられているんだって。 命の判別、、、大きいテーマだね! Advertisements Continue reading

thoughts

類は友を呼ぶ

自分がその時々で感じていることに気を払って感じみる。 自分がどんな時にどのように快・不快含めて、心を動かされるのか。 心は小さくよく動いているね。 何でだろう、前みたいに気持ちが浮つく感じというか、うっすら確実に膜を張っていた自己否定感というか、自分を隠さなくちゃ、という意識がなくなった感じがする。  自分の言葉だと伝わりにくいとこがあるよなと思って、非常に分かりやすくしようと”翻訳”して伝える部分はあるけれど、このまんまの自分でいること・このままの自分で対峙するのも普通になってきた。  「今」の自分と同じものをもった人を引き付ける、類は友を呼ぶ。 哲学的な人、哲学専攻の人。 目に見えないもの、言葉にする前から出ているね。 てか、会社員じゃなくなってからいまだに、自分を的確に説明できる言葉が無い。 何している人なの?普段何してるの?どうやって稼いでいるの?何でデンマークに来たの?何でデンマークにいるの?って何百回と聞かれているのに答えられたことがない。 少なくとも納得される、分かりやすい名刺・単語で説明できたことがない。 フリーランスの人・自営業の人は何と言っているのかな? あと、ノマドライフの人・何でかしらんがうまくいっている・少なくとも生きている人は、何と言ってるんだろう? Continue reading

life / love / thoughts

いい夫婦の日/happy couples’ day

いい夫婦の日・11月22日。 日ごろの感謝の気持ちを愛おしい大切な人に伝え、紡いでいく日。 一番身近な愛おしい大切な人・自分とぬくぬく話し合い♡ この1年、本当にずっと色々考えていて この先のこととか、自分自身のことを掘り下げて。 書くと多すぎるから書かないけど、で。 今日改めて、私と対話をして確信した。 「ありえない」日本にずっと帰ることも、デンマークにおさらばすることも。 無理だ。こんなにいい人ばかりで笑顔ばかりで イケメン♡ばかりの、大好きな人たちのいる大好きな素晴らしい場所に 戻ってこないなんて、あり得ない。 正直無理だって諦めそうになったこともあったけど、 今思うのは、諦める方がもっと無理だ。 There are always the ways where you wish. 方法はいつでも1000万通りある。 ぶあぁぁぁ~~って1年かけて考えて一周した答えは やはり、同じだった。 本当は香港に行こうとしていたのに、 なんでかデンマークに来てしまったのは 間違いではなく、気の迷いではなく 運命だったと強く確信する。 私が人生で決断したことの中で最も素晴らしい決断のひとつ。 「大好きな場所で大好きな人たちに囲まれて暮らす」。 初雪の降った昨日、立ち寄ったパン屋さんの 店員さんのまぁイケメンなこと! 嬉しくてデへデヘしちゃうと、店員さんもニッコニコ(⌒∇⌒)してくれる♡ 「・・・やっぱ無理!やっぱデンマーク最高♡」 と思わせてくれた昨日の店員さん、ありがとう♡♡♡ 雪が降ると色んなことを思い出す。 北極圏、フィンランド、ベルリン、ドイツ、デンマーク。 色んな思い出や経験 色んな出会いに色んな別れ ・・・思い出すとすごく愛おしく感じるね。 思い出は消えない。 思い出も彼たちも、何だか愛おしいな。 私の人生に登場した愛しき人たち、ありがとう(*´ω`*)♡   ただ、この1年を通して更に思ったのは もしかしたら、デンマークだから、だけじゃなく 他の国のどこへ行っても、そうゆう人に出会う様になっているのかもしれない、と思う。 それと、単純に、興味で、 ほかの国はどんな感じなのだろう?とも思うから、 もしかしたらまた全く別のの国に住んでいるかもしれない。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ まさかのドアが壊れました! しかも内側から!! めっちゃ焦ったけど、とりあえずは治ったかな? ドアが壊れただけだけど、 … Continue reading

just something / thoughts

ヴレインストーミング/brainstorming

これからしたいこと・どう生きたい・暮らしたいかのブレインストーミング集。 こうゆうのをじっくり話せるというのは、一人でブレストするときには気が付かないことにも気が付けていいなぁ。 ・多くの人が「ありえない・不可能」と思う「生きざま」で生きる ・肩書の無い生き方(あ、でもアーティストになりたい!) ・タブーや反感を買うことをどんどんする →奥底の欲求や本能のままの欲望に蓋をしない生き方 ・心と心のつながりを大切にする≒好きな人・事しかいない暮らし&仕事 ・自分が行くんじゃなく、人に/会いたい人に来てもらう ・渦に行くんじゃなく、渦の目になり人が集まる ・今やりたいこと・気になることに、手を出す ・自分が嫌なら孤立しても気にならない ・けど、沢山の人と関わりたい ・でも、本当に心から信頼できる人が1人いればいい ・いなくても、自分がいる ・会社員?≒シンクタンク・コンサルティング・リサーチ ・プログラマー、ゲーム会社、DJ、音楽 ・起業デンマークでの場合・日本での場合/デンマーク人・日本人 ・赤裸々日記、イベント運営、宿/フリースペース運営、国際公開愛人募集、ダンス修練 ・カフェの運営とビジネス経営、違いがあるならば? ・頭から離れて感じること、身体的感覚や感情・空間 ・全てを手放しても生きてこれた≒何もしなくても生きられる ・とゆうことは、何をしても生きられる ・世界のどこで何をしていても、会いたい人がどんぴしゃり集まってくる人物 ・とゆうかイケメン ・自分を研磨精査する で、結局二人とも特にまとまってない・苦笑 でも、日記と愛人&イベント運営協力/ボランティア募集は始めようかな♪ 瞑想は昨日から始めました♡ Continue reading

just something / love

恋の始まりの考察/difference between west and east, love

日本人同士だと「あら素敵→デート数回→告白→付き合う→デート色々からの→💛」なのかな? 欧米圏だと「あら素敵→デート→💛→デート色々→あら付き合ってた」かな? 「あら素敵→秒速で恋人→デート→💛」みたいなパターンもかな? そして一般的な日本人からしたらかなり驚く、デンマークのベーシックパターンは「あら素敵→とりあえず酔っぱらう→💛→秒速で恋人→デート」らしく、冗談かなって思ってたけど、結構そうみたい。 なんとも動物的!! でも的を得ているかもね!   なので普通のデートがデートデートしすぎていて逆にこっ恥ずかしいんだそう。笑。 うおぉ、デートだ❤って、そうですよ?それ以外の何だと言うのかしら?ってすごく不思議で面白い🎶 Continue reading

love / thoughts

別面の自分/another sides of myself

自分は自分で思っているような人じゃないかもしれない、と最近思う。 自分はこんな人と思っているのは、そう思い込みたいだけ・そう思ってたら自分はいい子で皆から好かれやすいから、それが自分だって強く思い込もうとしているだけで、本音をしゃべっている自分は奥底においやってるのかもね。 自分の奥底にある本音の自分と、自分だと思ってる自分は、全くの別人かもしれないなと思う。  これを言ってこんな風に笑ってこんな風にふるまってこれをしたら、後は勝手に自然に相手が落ちる、って大体の場合で肌で分かってるから、それを愉しんでただけなのかもしれない。 恋愛が好き・恋が何よりも大好物、なんじゃなくて、自分がマークした相手を落とすのが好きなだけったのかもしれない。 だから思い通りに運ばないと”気になる・好き”と思い込んで、思い通りにしようと執着したり、いざ付き合って自分の想い通りの言葉・行動をしてくれないと、自分の思う通りにしようと自分自身も相手もコントロールしようとしてたのかも。 相手をコントロールしようとするタイプ、というのは絶対違うな、何ならコントロールされるタイプだしって思ってたけど、そう思い込みたかっただけ。 その方がけなげで弱くて、皆に味方してもらえるから。 本当は、なんでも思い通りにならないと気が済まない・許せない、なんて、傲慢甚だしくてそんな自分は私のイメージと全然違うから、絶対に表に出しちゃいけない、って自分のどこか奥底で気が付いていてたんだな。 「何だかイヤな感じだわ」って反発心を引き起こされる人は、 それが気が付きたくない自分の本音の投影だからで、 すごく憧れる人は、そんな本音の自分を正直に生きているから。 Continue reading

life / thoughts

生まれる前の自分と完璧な人生me before given birth and a perfect life

怪しさ満点なのでこの時点で気持ち悪い気がしたらスルーしてね♪ 去年船越康弘さんの講演で 「親と自分の姿かたちを選んで生まれてくる」、 「顔も細部に至るまでこう、こう、こう、と緻密にデザインして生まれてくる」 って仰ってて、 「え、おでこ垂直だし歯並び悪いし顔面3Dスキャン歪んでるのに?」 って思った気がするけど、 &&ちょくちょく 「何で私はデンマーク人じゃないんだ、せめて欧州人に生まれてれば」 って思ってたけど いやいやいや、その通りだなと今日ふとすごく思った。 生まれてくる前の私、スッゲーな! 生まれる場所も国籍も見た目もすべて、パーフェクトだ。 同じ私とは思えないスマートさ・笑! ( 生まれてくる前の私が人生のかじ取りしてたら めっちゃ人生スマートに動いてただろうにって思ったけど、 そしたらスマートに行き過ぎてもう終わってるか… ) ・・・とゆうか、もしかしたらこうゆう理由でこうやって生まれてきたのかもなーって うっすらと思う節が実はずっとあって、もしそうだとしたら、本当にマジでホントに、 生まれも 育ちも 今まで経験してきたことも 経験できなかったことも 出会った人も 顔も体も癖や表情や振る舞いも 話し方も感じ方も 全て プアーフエクト・だ! と思った。 長いこと色んな事に悩んで 落ち込んで 色々スランプに陥って ずっとがんじがらめになって 自分がどんな人間だったか 自分の良いところとか 自分を忘れそうになっていたけれど。 狙ったものはどんな手を使ってもどれだけかかっても 手に入れるまでは 絶対に取り逃さないし諦めないよ。 デンマーク愛してる♡ Continue reading